文部科学省後援日本書写技能検定岐阜県審査員 橋本 利登

ブログ

BLOG

全般
2023-04-27
2023 春のにこたん講座 クリップモータ

電池と磁石でモーターを作りました。

これから先の未来において、きっと、電気自動車は必須になっていきます。

電気自動車は、フレミングの左手の法則で動くことも伝えながら、説明しました。

磁石と電流と力の向きの関係を左手の指で示すと、「右手を差し出すことと左手を差し出すことは、それぞれ違う意味があるよ。」と教えてくれました。よく知ってるね。

試作の実物を見せながら、製作してもらいました。

しかし、すぐには「回らないよ。どうしてかな?」と困っていました。

「まっすぐにしないと回らないよ。」と教えながら、様子を見ていました。

しばらくすると、「回った!すごい!」と歓喜に満ちあふれていました。

近くにいた りと先生も「すごいねー。」と一緒に感激してくれました。

電気自動車には、モーターとコンデンサーが搭載されています。

機会があれば、コンデンサーを使って何かできたらなあと考えています。

ブログ記事一覧に戻る